勲章コンプリート作戦進行中。
難易度HARDのKミッション(Cミッション含む)のRANK Sクリア完了です。
SILBER WING勲章をゲットして、残り勲章は1つ。
いろいろな機体に乗ってみよう! §
いろいろな機体に乗ってみるのは面白い経験だと思います。
中にはとんでもなく問題があって後悔するケースもありますが……。
さて、そこで1つ問題になることがあります。
どうしても、ATTACKERが残ってしまうのです。いろいろなミッションにいろいろな機体で出撃するという作業を行っていると、FIGHTERはどんどん消化されていくのに、ATTACKERは残ってしまうのです。
なぜだろう……と考えてみると、敵エース隊との空戦が主題のこのゲームでは、空戦主体ではないミッションでもある程度の空戦を要求されることが多いことに気付きました。つまり、まず空戦ありきなのです。
そうすると、対地攻撃ありのミッションで選択すべき機体はATTACKERではなく、対地特殊兵装を持ったFIGHTERになります。
なかなか奥が深いですね。
この問題を解決するためには、あえて優しいミッションにATTACKERで出撃するという決断も必要とされそうです。
MISSION 01 「凍空の猟犬」 §
SU-27+XMAA/QAAM
ZEROでは初めてのSU-27かも。
5ではパワー不足でシオシオな戦闘機という印象でしたが、ZEROでは悪くない感じ。もちろん、もっと突っ込んで乗らないと結論は出せませんが。
RANK Sクリア。
MISSION 02 「171号線奪還」 §
F-16XL+XAGM/QAAM
飛ばした印象は、ちょっとふわっとしているかな?
黄色の中のSAMがなかなか選択できなくていらだって、最終的には銃撃で強引に撃破!
やはり銃撃はいい!
ところで、リプレイを見て思ったこと。
ガルム1の後席に座っているのは誰だ? (またかよ!)
RANK Sクリア。
MISSION 03 「円卓」 §
F-15C+XMAA/QAAM
目先を変えてピクシーとお揃いの機種で出撃。
そして、ZEROで最初に遭遇した敵エース隊INDIGO隊登場。
しかし、戦ってみるとそれほど強くない?
出てきた敵は全機撃破。黄色は見逃し。KNIGHTですから。
RANK Sクリア。
MISSION 04C「戦域攻勢作戦計画4101」コスナー(対空作戦) §
X-29A+QAAM/QAAM
低空域でやる空戦で、X-29Aの過敏な操縦性にはちょっと振り回される感じ?
しかし、癖が飲み込めてきたら問題なし。乗りこなしました。
RANK Sクリア。
MISSION 05 「蒼天に舞う希望」 §
F-15S/MTD+FAEB/QAAM
どうも、このミッションは撃破数がハンガーの表示に反映されないような印象があるので、あまり熱心になれず、適当な機種選択で出撃。
RANK Sクリア。
MISSION 06 「解放への鐘鳴」 §
EA-6B+QAAM/QAAM
ZEROでは初めてのEA-6B。QAAMはGELB隊用に選択。
KNIGHTらしく、徹底的に赤と緑だけ選択的に撃破。
GELB隊登場。たった4発のQAAMですが、2発で1機ずつ仕留めて、計2機を綺麗に撃墜。機動性が物足りない弱点を十分に補ってくれました。
RANK Sクリア。
MISSION 07 「ハードリアン線攻略」 §
ADFX-01+MPBM/QAAM
確実にリトライ無しでRANK Sを取得するためにADFX-01+MPBMで出撃していますが、何と今回はMPBMを2発も余らせて終わりました。もちろん無補給。慣れてくると、いろいろ効率の良いプレイが可能になります。
もう1つ、慣れてくるとより地上に接近してじっくり攻撃する頻度が増えて、これまでよく見ていなかった遺跡などを眺める機会が増えて興味深いです。
RANK Sクリア。
MISSION 08C「空中回廊」シータ(対空作戦) §
RANK S取得済みなのでパス。
MISSION 09 「巨神の刃」 §
F-117A+LAGM/QAAM
たぶんZEROでは初めてのF-117Aです。
うわ。SR-71攻撃中にレーザーで落とされてしまいました。慌てて回避しようとしたら、上手くレーザーの射線から離れる方向に機体が向いてくれませんでした。癖が違いすぎます。
リトライ。
SR-71に追いつけません。撃墜断念。
残りはKNIGHTらしく黄色以外すべて撃破。
しかし、LAGMは直進するので山の向こうの列車砲に当たらなかったり、撃破に2発を要したり、どの特殊兵装が最善かは検討の余地があります。
RANK Sクリア。
MISSION 10 「B7R制空戦」 §
ADFX-01+MPBM/QAAM
SILBER隊ってどのエース隊だったか思い出せなかったので、強力な機体で出撃。
とはいえ、ファントム親爺だと分かっていれば、もっと味のある戦闘機で出て、MPBM抜きで戦いを挑めば良かったかも……と思いました。
RANK Sクリア。
MISSION 11 「焔」 §
F-35C+QAAM/QAAM
F-35C対決をもくろんで選択。
F-35Cの印象はヨーが良く曲がるということ。
しかし、F-35C集団との空戦であっさり落とされてリトライ。
F-35Cはパワーが足りないので、A/B全開で飛びつつチャンスを見てQAAM発射→即時回避機動へ……という戦法が比較的安全かも。
RANK Sクリア。
MISSION 12 「臨界点」 §
RANK S取得済みなのでパス。
MISSION 13 「幽栖(ゆうせい)の地」 §
ADFX-01+MPBM/XMAA
「あ、F-35Cと空戦に巻き込まれてしまった。まあいいや。サァいくか。MPBM使い切ったけど、まだ楽しい対地銃撃の時間はこれからさ!」と思った瞬間にミッションクリア。
はやい、はやいよスレッガーさん。
RANK Sクリア。
MISSION 14C 「終局の序曲」ジュピター(対空作戦) §
RANK Aクリアだったのでやり直し。
SU-47+SAAM/XMAA
たまにはベルクトにも乗ってやるか、という感じでSU-47を選択。
1回、SAAMを撃とうとしてうかつな機動をしてしまい、1発食らってしまいました。難易度ACEなら落とされていたダメージでしょう。
RANK Sクリア。
MISSION 15 「くろがねの巨鳥」 §
ADFX-01+MPBM/XMAA
時間制限のあるミッションなので、たとえADFX-01+MPBMで出撃しようともだれませんね。
RANK Sクリア。
MISSION 16 「円卓の鬼神」 §
FALKEN+XLAA/XMAA
MPBMやTLSを使わないで、XLAA+通常ミサイルで勝負してみようと言う選択です。
WIZARD隊登場。
XLAAの遠距離発射はガンガン回避していきます。が、全く当たらないわけでもありません。しかし、奴らはXLAA1発では撃墜できません。ゆえに、XLAAによる攻撃はあまり美味しくない感じです。
ボアサイトモードの解除方法のテクニックを発見。これは別途書くことにします。(これが公開されている頃には公開済みのはず)
RANK Sクリア。
MISSION 17 「王の谷」 §
F-15S/MTD+FAEB/XMAA
FAEBを使ういつもの手順はFALKEN、SU-37でなくても、F-15S/MTDによって何ら問題なく可能でした。
RANK Sクリア。
実は次のミッションは先にやってしまったので、ここで勲章をゲット。
SILBER WING勲章を授与。
MISSION 18 「ZERO」 §
FALKEN+TLS/なし
1回タイミングが悪く落とされてリトライ。
TLSで瞬殺。
RANK Sクリア。
MISSION SP 「THE GAUNTLET」 §
ADFX-01+MPBM/なし
序盤、気を抜いてしまいました。
GELB隊をすぐに落とせず、GRUN→SCHNEEと続き、GRUNにはミサイルを1発食らうという情けない姿も。
それから、ESPADA→WIZARDと進み、クリア成功。
序盤の情けない惨状からRANK Sは無理かと思いましたが、取れました。
RANK Sクリア。
これで、難易度HARDの全ミッションRANK Sクリア達成です。